

こんなにも

騒がしい 街並みに佇む君は・・・

ではなく、
こんなにも汗をかく夏は今まであっただろうか?
マジであり得ん。こんなにこんなに何日も25度を越えるのなんて今までじゃ無かった。
サンマカムバ~ック!

リフレク

ttp://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/216792.html
札幌・狸小路のビルで火災 ホテル宿泊客ら350人が避難

この時、実際一番酷い状況下に居た時の事を書いておく。
報道によると、ボイラー室から出火した時間は7時25分。
自分があまりの焦げ臭さ、煙で目を覚ましたのが7時31分。
自分が寝る時に携帯で動画を見ながら充電しぱなしで寝たから、まさか電池が高熱になって焦がしたか?
と思って確認するも何ともない。
そして、スイッチを押しても蛍光灯に電気が点かない。
まさか、誰か寝たばこか何かでやらかしたか?!
と思って、廊下に出ると、煙が充満してモヤっててかなりの臭い。
廊下では数人が「これおかしいぞ」「電気も点かないぞ」とか喋ってる。
慌てて服を着て、荷物をまとめ、一緒に泊っていた友人の所へ。この時7時34分。
居ないのでホールへ向かうと、廊下で会ったので「すぐここから出た方が良い」と言って
ホールへ出ると、非常階段から上がってきた消防員が「避難してください」と。
すぐさま泊まっていた7階からフロントのある4階へ。
すると4階では窓が全開で開いてたせいか、空気のよどみはほとんど無くなる。
しかし、フロントの前には会計を待つ人集りが。
靴のロッカーキーをくれと言っても、「精算をしてからでないと渡せない」と。
明らかに危機的状況なのに、一人ずつ会計を済ましてからとは・・・
すると一人、やや年配の方が「この状況で精算してからじゃないと靴を渡せないってなに考えてんだ、死ぬぞ。
それがホテル側の正式な対応なんだな?!」と。
この人が言ってる事はかなり正しい。
警察や消防の人がが来て、「すぐに非常階段から避難してください」と言ってる状況なのに・・・
この後、ややしてからホテル側のすこし偉いぽい人が来て、
「すぐ靴を全部出して」と言うも、これでは対応が遅すぎる・・・
今回はこれぐらいで済んでるけど、もっと火の勢いが激しい火事だったらと考えたら・・・
結局、7時25分に事件は起きてるのに、ある程度の人数が避難するまでに時間が掛かりすぎてる。
しかも、あれだけ煙が充満してるのに、火災報知器などが鳴らないのはおかしいような気もする。
結局、その後、数時間経ってからホテルへ戻るも黄色いテープが貼ってあって中には入れず。
ホームページを見ると臨時休業で電話も遮断で通話不能。
明らかに、クレームの電話などの対策としか思えないのだが・・・

過去に、死傷者が多数出た人災とも言えるデパートの大きな人災、
同じくかなりの死傷者を出したホテル火災があった。
そう言った過去の事件もあるのに、これだけのホテルでこの対応。お粗末すぎる。
この後、ホテルから何も連絡などが無かったとしたら、それはそれでかなり凄いとも思う。
別に損した分の料金とかは正直どうでも良い。でも、謝罪の一つぐらいあっても良いのでは・・・

ちなみに今日、メールが来た。

2/22 10:16
ニコーカプセルホテルリフレより
この度は、ご宿泊頂き誠に有難うございました。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
またのご利用を心よりお待ち申し上げます。

これって、ネット予約した客への自動配信メールだよな?
電話回線は切れてるはずなのに、自動配信と思われるメールは送れるんだなwww

スーパー倒産

全国ニュースや新聞などで、もう充分報道されてるし書かなくても良いかなとも思ったけど・・・
釧路のスーパー・妹尾商店が自己破産
負債が約11億円。
まともに考えたら厳しいのは当たり前か・・・
これだけ、フクハラやコープが増えたら。
自分は、昨年食品の日付を改竄したニュースを見たときから、少しヤバサは感じていた。
と言うか、このニュースを見てから1回もセオに買い物行ってないし。

でも、数少ない貴重な地元の大きな企業がまた一つ無くなったという事実だけは残る。
これ自体はかなり宜しくないニュースな事は確かだし。
13日からの閉店セール、車を停める所が無いぐらい混んでたのは何とも皮肉な事よ・・・
公立大前や白樺店あたりはどこか他の系列が手を付けそうな気もするけど、どうなるんだろ・・・

体育館

DVC00020_convert_20091130221046.jpg
厚生年金体育館も本格的に取り壊しがスタートされている。
昭和38年から利用され始め、40年以上利用されてきたが・・・
老朽化など色々な問題もあるし、こればかりは仕方がない。
漏れも昔にボリショイサーカスを見に行った思い出とかあるけど、
やはり何となく寂しい。
今後はスピードリンクの駐車場か・・・

タイガ

四肢障害持つトラ「タイガ」死ぬ 北海道釧路市動物園

生まれてから、ここまでタイガとココアの2頭で一緒に元気に成長してたのに、
まさか、こんな形でお別れとは・・・
非常に残念というか、悲しいな

松竹

「ねこたま」の松竹屋が自己破産を申請する
こんなニュースがここ数日流れた。

これは残念なニュース。これで地元のお菓子屋がまた一つ無くなった。
「ねこたま」はお土産とかで持ち帰るのに、微妙なんだよね・・・
解凍してあるのだと、あまりもたないし、
持ち帰るとしても冷凍してる物だからある程度時間が制限される。
地方発送とかの点では、それで良いんだろうけどさ・・・
どこか、「ねこたま」を引き継ぐ店があるとは思うけど、
ほんと不景気なんだと、またまた痛感させられるなぁ・・・
生きてても、しょうがないんじゃないかと思っちゃってもおかしくない世の中だよ・・・
漏れなんて、惰性で生きてる感じもするけど、ヱヴァを最後まで見るまでは・・・なんて思ってるし

これで、地元の大きなお菓子屋と言えば、「ぷちどーる」ぐらいになった気もする。
でも、先日本店?に行ったら、あまりにも店内が寂れててと言うか、物が無くてビックリしたよ。
ケーキも少ないし、和菓子関係もかなり減ってたし。
ひょっとしたら、芦野の方に集中させてるのかな?

この・・・タイミングでか・・・

“マルチ作家”栗本薫さん死去、「中島梓」の名でも活躍

大河SF小説「グイン・サーガ」のほか、ミステリー、
文芸評論など多彩な活躍で知られた作家の栗本薫さんが26日夜、死去した。
56歳だった。2007年にがんが見つかり、抗がん剤治療中だった。

アニメをやってるこのタイミングで亡くなられるとは・・・
結局、グインは未完のままで終わりかぁ
それにしても、56歳とはこんな若さで・・・
ご冥福をお祈りします・・・

明日の天気・・・

暴風雪って・・・マジですかwww
もう5月直前ですよw
次のページ
プロフィール

まさの

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
